最新レポート | 病院で手の消毒100%プロジェクト

report

最新レポート

【新しいインターン生が来ました!】

今週より、サラヤ・イースト・アフリカに新しいインターン生が来ています。今度のインターンはなんとお医者さん!専門性を活かしながら、東アフリカの衛生課題に取り組んでくれることを期待しています!

なお、サラヤでは引き続きインターンを募集しています。募集概要などは下記のWantedly、AJITORAのリンクをご確認ください。

Wantedly
https://www.wantedly.com/projects/22699
AJITORA
http://ajitora.jobweb.jp/intern/sm-12055

(なお、ご応募の際は、直接本ページにメール頂くのが最もスムーズです。)

Q1.自己紹介をお願いします。
福岡裕晃と申します。今年、千葉大学医学部を卒業して、現在は1年間、ギャップイヤー中です。このインターンのため、7月まで米国で英語の勉強をがんばっていました!来年からは福島県の病院で初期研修医として、まじめに働く予定です。

Q2.どうしてSARAYA EAST AFRICA(SEA)でのインターンを決めたのですか?
田舎でお医者さんをやるのが夢で、途上国で働くことにも興味があり、昨年、個人的にケニアとウガンダを訪ねました。そこで、衛生環境を含めて、医療を取り巻く課題は日本とは比較にならないくらい山積みであることを知りました。ウガンダの医療についてもっと知りたいと思い、こちらで院内アルコール消毒の普及をされているSEAに応募しました。

Q3.SEAの最初の印象は?
みなさんとても親切で楽しくてとてもいい雰囲気だと思います。

Q4.このインターンを今後どのように活かしたいと思っていますか?
今後のことはまだあまり考えていないのですが、普段、日本の病院では得られないこちらでの経験が、今後、医師として患者さんに接する上で、何かに活かせればいいなと思います。